SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

カテゴリー:ドラマ

ドラマ ブログトップ

明日、ママがいない スポンサー 降板でCMどうなった? [ドラマ]

明日、ママがいない スポンサー 降板でCMどうなった?

今話題のドラマ「明日、ママがいない」のスポンサー降板問題。

子役の演技力は評判が高いものの、
その内容の過激さから次々にスポンサーが降板する自体になっており、
今後のテレビのあり方にまで問題が発展しているところです。

2014-01-30_052246.jpg

1月15日放送の第1話では合計8社あったスポンサーCMは、
翌週22日放送の第2話では3社降板して5社に、
そして29日放送の第3回ではついにスポンサーCMは全て流されず、
スポットCMやACのCMのみが流されての放送となりました。

現在は、
ドラマの内容に対するクレームの影響で放送が打ち切りの危機に直面している自体に対して、
お笑い芸人を中心に今後のテレビのあり方に対する意見がたくさん報道されています。

事の発端は「明日、ママがいない」第1話放送直後に、
その内容に異を唱えた熊本市の慈恵病院などが、
「施設の子どもに対する偏見を生む」
として日本テレビ側に放送の中止や内容の改善を要望しました。

それに対して日本テレビ側は、
「最後まで放送を見てくれればわかる」として、
内容の変更は加えずにそのまま第2話を放送。

この時点でスポンサー3社はCMをとりやめ(降板?)、
番組の最後に流れる提供の文字広告にいたっては、
スポンサー全社の名前も流されませんでした。

その第2話を受け、
慈恵病院や全国児童養護施設協議会は、
「内容の改善が無い」と抗議文を出しましたが、
日本テレビ側はそれでも第3話を放送することに。

そして放送された「明日、ママがいない」の第3話。

番組最後の提供の文字広告が流されないだけではなく、
残っていた5社全社のスポンサー広告は流されず、
スポットCMと公益法人ACのCMのみが流される事態となりました。

第一話放送が14%だった視聴率は、
第2話では13.5%に下がっていただけに、
第3話の視聴率はどうなったかも気になるところです。

これだけ世間で問題になっていることに加えて、
さらに視聴率も低いとなれば、
スポンサーとしても広告を出すメリットが亡くなってしまうでしょうから、
第4話が放送されるまでにどんな動きになっていくのかも興味があるところです。

そんな番組の与える影響は別として、
芦田愛菜さんをはじめとした子役の演技力はかなりのもの。

とくに芦田愛菜さんにいたっては、
別格の演技をみせてくれています。

そして特に問題となるシーンに多くかかわっている三上博史さんの演技もさすがで、
この2人のリアルすぎる演技もこの問題を大きくしてしまった要員の一つなのかもしれません。

このドラマ「明日、ママがいない」の内容は確かに過激で、
同じような環境下にいる方や、
その内容にショックを受けてしまった方にとっては、
非常にセンセーショナルなことなのかもしれませんが、
脚本監修を担当された野島伸司さんと言えば社会派ドラマが代名詞。

かつて放送された「高校教師」や「家なき子」は、
今回とは比べ物にならない程に衝撃の内容でしたからね。。。

時代は変わったということなのでしょうか。

確かに衝撃的な内容ではありますから、
慈恵病院をはじめとする関係者が抗議をする気持ちもわかりますし、
「高校教師」や「家なき子」などの作品を見てきた者としては、
今回の「明日、ママがいない」も非常に興味がありますし。。。

何かとバランスをとるというのは難しいものですね。

・高校教師 DVD-BOX
・家なき子 DVD BOX


そういえば、
今回の抗議問題を受けたスポンサーの降板について、
あの高須クリニックが全てのスポンサー件を買うと言っていましたが、
結局日本テレビ側はそれを許さなかったようですね。

こちらの事情も難しいようです。

さて、
今回の第3話の放送を受けて抗議をしている団体はどんな反応をするのか?
そして日本テレビ側はどんな対応をするのか?
それともしないのか?

ドラマの展開同様この問題の落ちつく先は予想がつきません。

~ 明日、ママがいない スポンサー 降板でCMどうなった? ~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ビブリア古書堂の事件手帖 ドラマ化 キャスト [ドラマ]

ビブリア古書堂の事件手帖 ドラマ化 キャスト

人気小説「ビブリア古書堂の事件手帖」が2013年1月にフジテレビでドラマ化され、そのキャストが話題になっています。

今回ドラマ化される「ビブリア古書堂の事件手帖」で主人公の栞子のキャストに今大人気の女優、剛力彩芽さんが化やスティングされましたが、これが少し違う話題の盛り上がり方をしています。

「ビブリア古書堂の事件手帖」は三上延氏による人気ノベルティーシリーズ。



主人公であるビブリア古書堂の店主・條川栞子は、若く綺麗な女性だが、初対面の人とはうまく接することができない極度の人見知り。

しかし、古書に関する知識は右に出るものがいないほど豊富で、本について話す時には人見知りと言うことを忘れさせるほど、雄弁にして情熱的。

このような栞子の内気でおとなしい性格に対して、今回ビブリア古書堂の事件手帖のドラマ化で栞子役にキャストされた剛力彩芽さんは活発で開放的なイメージ。

さらには、栞子は黒髪長髪なのに対して、剛力彩芽さんは茶髪で短髪。

このあまりにも正反対のルックスとイメージを持つ剛力彩芽さんのキャスティングにファンからは批判が殺到しているようです。

いや、細身で美しいというところだけは共通点がありますね。

このキャスティングに批判が殺到しているのは剛力彩芽さんに対するというよりは、原作のイメージを大切にしない視聴率重視のフジテレビに対して。

剛力彩芽さんは巻き込み事故に遭ったといっても良いのではないでしょうか。

まぁ、あくまでも今のイメージだし、髪も黒くしてウィッグをつければ何の問題も無くなるような気がするのは私だけでしょうかね?

内気でおとなしい役は女優さんですからできるはずだし、そんな剛力彩芽さんもみてみたいですよね。

この批判を鎮めるために、早い時期に黒髪で内気な性格の役作りをして記者会見でも開いたらいいと思うんですよね。

そうすれば、「意外とイケるな!?」ってなると思うんですけどね。

私としてはそれよりもダイスケやくにEXILEのAKIRAがキャストされている方が納得いきませんけどね(苦笑)

あなたはどうおもいますか?

~ ビブリア古書堂の事件手帖 ドラマ化 キャスト ~
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

本田翼 GTO 神崎麗美役 [ドラマ]

本田翼 GTO 神崎麗美役

毎週火曜日22:00からフジテレビ系で放送されているドラマGTOで神埼麗美役を演じている本田翼さんが話題となっています。

14日放送のGTO第7回は神埼麗美役の本田翼さんがメインと言うことでなおさら注目が集まったようです。

ido12032505040002-p4.jpg


本田翼さんが役する神埼麗美はIQ200の超天才高校生の役。

神埼麗美(役:本田翼)はそのIQの高さ故か「人生なんてただの暇つぶし」と考えており、周りの教師経達も腫れものに触るような扱いをしている。

13447432311.jpg


今回のストーリーは、主人公の教師GTOこと鬼塚英吉(役:AKIRA)が元暴走族だということがPTAにバレてしまい、あーだこーだで「一週間後の全国模試を受けて全国1位を獲れたら教師残留OK」という条件を出されることに。

そこで鬼塚の家庭教師をかって出たのが神埼麗美(役:本田翼)。

神埼麗美(役:本田翼)を本気で頼ってくれるGTOこと鬼塚に触れ、必要とされることに神埼麗美(役:本田翼)は喜びを感じていく。

模試の前日の夜、神埼麗美(役:本田翼)が帰宅すると、母親がデイトレードで多額の損失を出し夜逃げをしていた。

神埼麗美(役:本田翼)はその損失を補てんするために悪徳業者に連れさらわれてしまう。

その損失を神埼麗美(役:本田翼)が自ら穴埋めしようと取引をしているところに、神埼麗美(役:本田翼)からメールで助けを求められた鬼塚が乗り込む。

GTOこと鬼塚は刺されて重傷を負うものの神埼麗美(役:本田翼)を無事救出し、模試を受けるために学校へ向かう。

模試の残り時間は1時間。

その中で何とか全科目を時終わるもその場に倒れこんでしまう。

一命を取り留めたGTOこと鬼塚は神埼麗美(役:本田翼)に「誰からも必要とされない人間なんていない」と説き、鬼塚の解雇の話もなんとかなかったことになり、めでたしめでたしとなった。

翌週の21日放送では神埼麗美(役:本田翼)に対し相沢雅(川口春菜)は裏切られたとして神埼麗美(役:本田翼)の出生の秘密を暴露した。

すると神埼麗美(役:本田翼)は「この国からあんたの居場所をなくしてやる」と言い放ち姿を消す。

GTOこと鬼塚は神埼麗美(役:本田翼)と連絡をつけ、神埼麗美(役:本田翼)がビルの屋上から飛び降りようとしている事を知り、その説得に向かう。

神埼麗美(役:本田翼)が「人生なんかただの暇つぶし」「私は誰からも求められていない」と考えるようになってしまっているのは母親に自分ではなく自分の頭だけを求められている事が原因。

そのためGTOこと鬼塚は神埼麗美(役:本田翼)の母に神埼麗美(役:本田翼)の自殺しようとしている事実を伝え、それで神埼麗美(役:本田翼)の母親が振りむくかどうかの掛けをする。

神埼麗美(役:本田翼)が実際に飛び降りたと聞かされた神埼麗美(役:本田翼)の母親は病院へ。

そこであり得ないような急展開をみせ、神埼麗美(役:本田翼)の母親は子供への愛情を取り戻すという結末をむかえる。

今更だがGTOとはGreat Teacher Onizuka の頭文字である。

それはそうと、このドラマで神埼麗美役を演じている本田翼はモデル。



女性ファッション誌non-noの専属モデルとして女性には以前より人気であったが、その姿と名前がテレビで初公開されたのは5月31に放送された「明石家さんまのずっとあなたが好きだった」に出演したこと。

これを機に一気に名前と顔が世間に広まり一躍注目されるようになった。

その本田翼のテレビ初出演の動画はこちら↓↓



~ 本田翼 GTO 神崎麗美役 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
ドラマ ブログトップ
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。