SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

パクジョンウ メダル FIFA [スポーツ]




パクジョンウ メダル FIFA

「パク・ジョンウ」「メダル」「FIFA」と続けば、何を思い出しますか?

今年の夏、世界はどんどんオリンピックに沸きました。

特に日本は男子サッカーの躍進がめざましく、メダルの獲得に誰もが期待をしていました。

そんなオリンピックの銅メダルをかけた韓国との3位決定戦で事件は起きました。

男子サッカーの3位決定戦後、韓国のパク・ジョンウ選手が竹島(独島)の領有権を主張するメッセージを掲げました。

その事件を受けて、パク・ジョンウ選手への銅メダルの授与を見送っていたFIFA(国際サッカー連盟)は20日、スイスのチューリッヒで規律委員会を開きました。

パク・ジョンウ選手の明らかな政治的行為に対して偶発性とメダル授与の正当性を訴えている韓国のサッカー協会は、これまでも度々FIFAに訴えてきました。

韓国サッカー協会はFIFAに対して、「パク・ジョンウ選手のパフォーマンスはあくまでも偶発的なことであり故意ではない」としながらも、チームメイトはチーム全体で政治的パフォーマンスをすることも考えていたと試合後にも話しています。

あれだけ大きく書かれた文字を気づかなかったとするパク・ジョンウ選手の言い分は明らかに説得力に欠けます。

IOC(国際オリンピック委員会)とFIFAにははっきりとした法規があり、五輪憲章には「いかなる政治・宗教的、または人種差別的宣伝も禁じる」と明示されています。

そのことをFIFAとIOCは分かっているのでしょうか?

それとも分かっていながらも韓国企業からのスポンサー料が重要だから今回はうやむやに済ますのか。

この判断は「法規」と「スポーツの価値」がどれほどの位置づけとされているかに関わってきますね。

しかし、残念なのは、まだ公の判断が出る前に、もう既にパク・ジョンウ選手には「銅メダル証明書」は発行されているということです。

もうこれはメダルがあろうが無かろうが「実質的にパク・ジョンウ選手」の銅メダル獲得を容認したということになりますよね。

さて、IOCとFIFAはどのよう今後どんな体制になっていつのくのか?

その方向性を示す決断となりますね。

ちなみに韓国はパク・ジョンウ選手に対して五輪年金の配布を決定したそうです。

そりゃそうですよね。

韓国側からしてみれば「良くやった!」といっ言いたいところでしょうからね

あなたはどう思いますか?

~ パクジョンウ メダル FIFA ~






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。