SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

野口啓代 NHK [スポーツ]




野口啓代 NHK

3月4日にNHKの「スポーツドミンゴ」で取り上げられていたプロフリークライマーの野口啓代さんが、9月23日のTBS系「情熱大陸」でも取り上げられましたね。

ちなみに野口啓代さんが出演したNHKの番組「スポーツドミンゴ」は2012年の3月11日で放送が終了しており、野口啓代さんは次週で番組終了という時点での出演でした。

そんなNHKの番組「スポーツドミンゴ」は「より深いスポーツの魅力探究」をコンセプトにして、毎回1競技を取り上げてその競技の魅力と、その競技で今活躍している選手をスタジオに呼び、選手自身にしかわからない心理や作戦・技術などを探っていく番組でした。

マイナー競技を取り上げることもあって非常に面白い番組だったのですが、BSと言う事もありあまり視聴率が取れなかったのでしょうか。。。

あえなく終わってしまいました。

それはさておき、今回のTBSの情熱大陸では、NHKで放送されたときと比べて、肉体的にも精神的にもレベルアップした野口啓代さんの姿と、フリークライミング(今回は主にボルダリング)でのパフォーマンスを見ることができました。

情熱大陸と言えば競技の様子だけでなく、競技の裏に隠された日常の生活まで触れることが人気の番組。

今回もプロフリークライマーとしての野口啓代さんの置かれている立場や、食事、その資金繰り、などについても触れられていましたね。

野口啓代さんは現在フリークライミングでは世界のトップを走る選手の一人で、日本では敵なしの彼女は、2012シーズンでも既に世界大会で4勝、準優勝2回を上げています。

フリークライミングでは大きく、ボルダリングとリードの2種類の競技に分けられますが、両方が強い選手は世界でも珍しく、野口啓代さんは過去にも総合優勝を果たしたことのあるうちの一人です。

手足が長く、柔軟性に富んだ身体を持つ野口啓代さんは、他の選手ではつかめない体勢からもホールド(壁についている突起物)をフックできることから、そのクライミングスタイルは「AKIYO STYLE」と名前がつけられているほどです。

野口啓代さんのように日本人が世界のトップで活躍しているというのは、全くかかわりが無くても本当に誇らしいものですね。

最近は向井理などの芸能人にも人気のボルダリング。

ひょっとしたら、あなたもゲームセンターや少年自然の家などで一度は体験したことがあるのではないでしょうか?

今回の情熱大陸の放送をきっかけに、さらに人気が上昇するかもしれませんね。

~ 野口啓代 NHK ~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。