SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

赤木智弘 twitter 24時間テレビ [24時間テレビ]




赤木智弘 twitter 24時間テレビ

24時間テレビの「チャリティー番組」についれ赤木智弘という人がtwitterでつぶやいた内容が話題に上がっています。

24時間テレビがおこなわれると毎回挙がってくる話題が、24時間テレビは「チャリティー番組」とうたっているのに、芸能人にはギャラが発生するし、日テレが1年で一番もうかる番組といった話。

以前であればネット住民だけの話題だっただろうが、ここ最近はtwitterやfacebookなどの浸透によってネットの情報が以前なら盲目的にテレビを見ていた人達にも伝わるようになってきた。

こういったことから24時間テレビに触れたコメントで一躍注目を集めることになったのが赤城智弘という人物。

赤城智弘はフリーライターで、ライブドアニュースで「眼光紙背」というコラムを担当しており、3年前には「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」と発言をし、過去にも2ちゃんねる等で話題に上った人物でもある。

そのtwitterの投稿からのやりとりの一部がこちら。


「24時間テレビをノーギャラにしろとか言っている奴がいるが、そうなったらテレビに映りたいだけの貧乏芸人しか集まらんぞ。そんな24時間テレビ、誰が見るんだ?」
https://twitter.com/T_akagi/status/239219250059960323

「24時間テレビが好きなんだね。そんなに募金してるの?」
https://twitter.com/kamitori/status/239259881230712832

「ネット上には、こうやって全ての事を安易に二元論にして、情報強者気取りするだけの人がたくさんいるんですよ。」
https://twitter.com/T_akagi/status/239261016993710081


これが話題に上がる背景には、海外でチャリティー番組と言えば出演者はノーギャラが当たり前で、中には寄付をしてまで出演する者もおり、外国人がこの状況を聞くとビックリするという。

また、過去にはビートたけしが「やるなら全員ノーギャラでやれ」と発言していたり、萩本欣一が司会のオファーを受けた際に出演料を可能な限りつり上げ、番組終了後にその全額を寄付したという伝説的な話もある。

今回のtwitterでの赤城智弘氏の発言は、24時間テレビを「チャリティー番組」と位置付けていることに対して違和感を持っている人たちから集中砲火を浴びた格好になった。

twitterや2チャンネルでのこういったやり取りには、

・プロである以上はその仕事に対して報酬が発生すべきであるということ
・チャリティー番組であるのに出演者が募金どころかお金を得ているということ
・そしてそのギャラは一般市民が募金したお金から出ているのではないかという噂があるということ
・チャリティー番組を主催しているテレビ局がこれによって利益を挙げているということ
・日テレ自体からいくら募金がされているのかという疑問とその有無。
・チャリティーというものにもお金を介するものとそうでないものがあるという概念が存在するということ
・チャリティーは他人に強要されるものではないということ

など、挙げればきりがないが、こういったことが意見の食い違いを生んでいるようで、少なくともこういったことが明らかにならない限りは毎年24時間テレビに対するアレルギーは起こってくるだろうし、萩本欣一やビートたけし、Mr.childrenなどをはじめ、チャリティーではないチャリティー番組には出演しないと公言している芸能人やアーティストは数多く、その結果、出演者の割合もお笑い芸人やジャニーズが大半を占めるようになってきた。

そういった意味からも今回赤城智弘がtwitterでつぶやいた「24時間テレビをノーギャラにしろとか言っている奴がいるが、そうなったらテレビに映りたいだけの貧乏芸人しか集まらんぞ。」という発言に反応し、反論をしている者も多いようだ。

24時間テレビが始まる直前には乙竹洋匡氏がtwitterで「24時間テレビを放送するのと、パラリンピックを24時間放送するのと、どっちが障害者理解がすすむのかな・・・」
https://twitter.com/h_ototake/status/238876476798283776

と発言し、このツイートは約1万5千件のリツイートと約2千件のお気に入り登録がされ、このツイート自体に対しても話題となった。

こういった問題は「ギャラを受けとった出演者が全員そのギャラを全額寄付すれば良い」というような簡単なことでは解決とはならなそうで(そんなことは怒らないだろうが、、、)、今後24時間テレビが行われる限り異議を唱える声は大きくなっていきそうだ。

ちなみに今回佐々木健介・北斗晶夫妻がマラソンで履いていたモデルはこちら。
≪2012秋冬商品≫ニューバランスM1040【足幅4E】レーシングシューズ。24時間テレビ 佐々木健介...
≪2012秋冬商品≫ニューバランスレディースランニングシューズW1040【足幅EE】24時間テレビ 北...

~ 赤木智弘 twitter 24時間テレビ ~






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。