SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

東大2013年の足切りが発表 [時事]




東大2013年の足切りが発表

東大入試2013年の足切りが発表されたようで話題になったいます。

2013年の東大入試の足切り点数で注目が集まっているのは2つ。

一つは驚くべき文化一類(文Ⅰ)の最低点数。

そしてもう一つは、各予備校の予想点数の的中とズレです。

各主要予備校の予想を元にして、予備校の先生や学校の先生は生徒にどこをうけるかアドバイスするわけで、中には生徒が「ここに行きたい!」と主張しても先生がその予想点数を元に「ダメだ」といったり、「こっちは厳しいから、あっちに変更しようかな?」と言っても「きっと大丈夫だ」と言って願書を提出したら足切りにあってしまい前期試験も受けられなくなる等の話が毎年でてきて、一部の大学受験においては非常にシビアな問題です。

学校の先生も生徒のためを思ってアドバイスしているのでしょうから、、、

なかなか厳しい問題です。。。。

さて話題の文Ⅰですが、2013年の前期は足切りがありませんでした。

ということで何が起きたかと言うと、、、、

最低点数が203点の受験生がいるそうです!

なかなかの強者!

私はいいと思います。

だって自由なんだから(笑)

ちなみに噂によると受験科目を全部2にマークするとちょうど203点になるんだとか・・・(正否は不明)

まぁ、それは良しとして、2013年前期のそれぞれの足切り点数を主要予備校の予想点数と合わせて記載しておきます。

・文Ⅰ:なし 駿台675( ) 河合625( ) 代ゼミ( ) 東進( )
・文Ⅱ:673 駿台695(-22) 河合642(+31) 代ゼミ(-11) 東進(-12)
・文Ⅲ:707 駿台705(+2) 河合665(+42) 代ゼミ(+9) 東進(+7)
・理Ⅰ:574 駿台725(-151) 河合725(-151) 代ゼミ729(-155) 東進725(-151)
・理Ⅱ:690 駿台715(-25) 河合719(-29) 代ゼミ711(-21) 東進715(-25)
・理Ⅲ:702 駿台725(-23) 河合666(+36) 代ゼミ702(±0) 東進705(-3)

しかし702とか中途半端な点数まであててしまうなんてすごいですね!

こうやって見ると足切り予想は幅がありすぎてあくまでの参考ですね。

受験生!頑張ってくださいね!!

~ 東大2013年の足切りが発表 ~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。