SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

センター試験 2013の日程と時間割 [時事]




センター試験 2013 日程 時間割

いよいよ明日は2013年のセンター試験が全国一斉(日程・時間割共に)で行われます。

実はセンター試験の日程は1月13日後の最初の土日と決まっているのです。

だから今年の日程は1月19日・20日ということになります。

センター試験のは毎年のように寒く(冬なのであたりまえですが)、良い天候に恵まれることが少ないように思います。

2013年の今年も今年最大の寒波がやってくるという話までありますが、センター試験が終わるまで待っていてほしいものです。

さて、センター試験と言えばどうしても気になるのが時間割。

不正行為を防ぐため、日程・時間割共に一斉に行われます。

2013年のセンター試験の時間割は以下の通りです。

【2013年1月19日(土)】

●社会(世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、理里B、現代社会、倫理、政治経済、倫理・政治経済)
上記の中から2科目選択者は9:30~1140
上記の中から1科目選択者は10:40~11:40

●国語
13:00~14:20

●外国語(英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語)
15:10~16:30

●リスニング(英語のみ)
17:10~18:10


【2013年1月20日(日)】

●理科(理科総合A、理科総合B、物理Ⅰ、化学Ⅰ、生物Ⅰ、地学Ⅰ)
上記から2科目選択者は9:30~11:40
上記から1科目選択者は10:40~11:40

●数学1(数学Ⅰ、数学Ⅰ・A)
13:00~14:00

●数学2(数学Ⅱ、数学Ⅱ・B、工業数理基礎、簿記・会計、情報関係基礎)


以上の時間割になっております。

なんという長丁場でしょうか。

自分が受験したころを思い出します。

当日体調が絶不調になったあの日の事を・・・

雨もふってたなぁ。

と皆さん色々な思い出があるでしょうが、とりあえず日程も時間割も同一であり、これこそ平等の精神の表れですので、是非受験生には実力を出し切ってもらいたいものですね。

そうそう、センター試験が終わると、その問題が新聞やらネットやらで発表されますから皆さん説いてみてはどうですか?

毎年それを楽しみにしている人もいると言いますから、正直お驚きです。

さて、あなたはいったい何点取れるでしょうか?

~ センター試験 2013の日程と時間割 ~






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。