SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

オバマとロムニーの違い [時事]




オバマとロムニーの違い

オバマとロムニーの違いは何でしょうか?

と、その前に、本日ついに米大統領選挙は、オバマ大統領の勝利で、オバマとロムニーの対決に終止符が打たれましたね。

さて、あらためてオバマとロムニーの違いについて簡単に見てみましょう。

まずは経済政策の違い。

オバマはデフォルト回避のために、所得が25万ドルを超える夫婦のブッシュ減税を打ち切り、そして、所得が100万ドルを超える富裕層への30%の課税。

それに対しロムニーは特に明確な政策はなく、富裕層への減税などをうたっていまいたが、その財源確保の具体な内容については明言していませんでした。

次に日本に関係する外交政策の違い。

オバマはどちらかというと嫌日派と言われ、ロムニーは親日派と言われていました。

従って、TPPについては、もしロムニーが勝っていた場合には、日本に対してより強くTPP加入への圧力が掛けられてきたことでしょう。

もう一つの側面として、「韓国」との関係性の違いです。

今回の大統領選挙では韓国がロムニーの後押しをしていたと一部で言われており、演説でも韓国系米国人に対して配慮をした発言をしています。

ということは、今回勝利したオバマに対立した格好になりますので、日韓問題については、日米関係が有利に働くかもしれませんね。

ただ、オバマが大統領に再選したことで、バーナンキFRB議長が任期満了までお役を預かることになりますから、QE3の継続、そしてそれによる対米ドルに対する円高の傾向は続くという見方が大きいようです(これには意見もあるようですが)。

他にも、医療保険制度やエネルギー政策、対イラン政策、妊娠中絶、同性愛者の権利などにオバマとロムニーの違いは出ていました。

今回オバマ大統領が再選したことで、何か変わるのでしょうかね?

たくさんの人がオバマの任期は1期で終わると予想していましたから、正直びっくりしていますが、ロムニーは色々な意味で強硬派だったので、これで良かったのかもしれませんね。

とりあえずオバマさんおめでとうございます!

そしてノッチさんおめでとうございます!

また数週間はオバマの真似でお仕事が増えますね(笑)

~ オバマとロムニーの違い ~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。