SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

カテゴリー:時事

オバマとロムニーの違い [時事]

オバマとロムニーの違い

オバマとロムニーの違いは何でしょうか?

と、その前に、本日ついに米大統領選挙は、オバマ大統領の勝利で、オバマとロムニーの対決に終止符が打たれましたね。

さて、あらためてオバマとロムニーの違いについて簡単に見てみましょう。

まずは経済政策の違い。

オバマはデフォルト回避のために、所得が25万ドルを超える夫婦のブッシュ減税を打ち切り、そして、所得が100万ドルを超える富裕層への30%の課税。

それに対しロムニーは特に明確な政策はなく、富裕層への減税などをうたっていまいたが、その財源確保の具体な内容については明言していませんでした。

次に日本に関係する外交政策の違い。

オバマはどちらかというと嫌日派と言われ、ロムニーは親日派と言われていました。

従って、TPPについては、もしロムニーが勝っていた場合には、日本に対してより強くTPP加入への圧力が掛けられてきたことでしょう。

もう一つの側面として、「韓国」との関係性の違いです。

今回の大統領選挙では韓国がロムニーの後押しをしていたと一部で言われており、演説でも韓国系米国人に対して配慮をした発言をしています。

ということは、今回勝利したオバマに対立した格好になりますので、日韓問題については、日米関係が有利に働くかもしれませんね。

ただ、オバマが大統領に再選したことで、バーナンキFRB議長が任期満了までお役を預かることになりますから、QE3の継続、そしてそれによる対米ドルに対する円高の傾向は続くという見方が大きいようです(これには意見もあるようですが)。

他にも、医療保険制度やエネルギー政策、対イラン政策、妊娠中絶、同性愛者の権利などにオバマとロムニーの違いは出ていました。

今回オバマ大統領が再選したことで、何か変わるのでしょうかね?

たくさんの人がオバマの任期は1期で終わると予想していましたから、正直びっくりしていますが、ロムニーは色々な意味で強硬派だったので、これで良かったのかもしれませんね。

とりあえずオバマさんおめでとうございます!

そしてノッチさんおめでとうございます!

また数週間はオバマの真似でお仕事が増えますね(笑)

~ オバマとロムニーの違い ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

巨人優勝セール イオン [時事]

巨人優勝セール イオン

さて、巨人がクライマックスシリーズで優勝しました。

となれば、そう、巨人の優勝と言えばイオンのセールですね!

そして、巨人優勝セールと言えば、イオンだけではなく、セブン&アイホールディングス(セブンイレブンやイトーヨーカドー)、三越伊勢丹ホールディングスでもセールを行いますよね!

ただ、この時間になってもどのホームページにも「巨人優勝セール」の文字がありません。。。

ツイッターでは巨人の優勝決定とともに「巨人優勝セール」の話題が出ていて、もうみんな巨人優勝セールがあるものだと思っているのですが、イオンをはじめ、それらの企業は本当にセールを行うのでしょうかね?

ひょっとして、リーグ優勝でやったから、クライマックスシリーズの優勝ではやらないとかいうオチがあるのでしょうか???

クライマックスシリーズ巨人応援セールはやっていたのに、、、

それもこれも明日になってみればわかる事ですが、23時になっても宣伝が無いとは、、、心配でなりません。

中日ドラゴンズに3連敗してからの3連勝で日本シリーズ進出決定。

これで巨人優勝セールをしないでいつするというのでしょうか?

きっとあるでしょうが、もし巨人優勝セールがあるとすれば、イオン、イトーヨーカドー、セブンイレブン、三越、伊勢丹、そごう、アカチャンホンポ、ロフト、ビッグカメラ、プランタン銀座、マロニエゲートやよみうりランド、東京ドームなどなど、、、

明日の広告、要注目ですね!

問題はどこの巨人優勝セールにいくかという事。。。

あなたはどこの巨人優勝セールに目をつけていますか?

~ 巨人優勝セール イオン ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

キャサリン妃 懐妊 [時事]

キャサリン妃 懐妊

以前、英国王室のキャサリン妃懐妊の話題がありましたね。

キャサリン妃の懐妊の話題が昨年の11月でしたから、もしキャサリン妃が懐妊していたら今頃赤ちゃんが生まれているはずでしたが、、、

今話題に上っているのはキャサリン妃がフランスの芸能雑誌「クローザー」にトップレス写真を掲載されて激怒しているという話題です。。。

もしあの時の懐妊の話が本当なら王子誕生の明るい話題だったはずが、とんだスキャンダル記事に置き換わってしまったものです。

キャサリン妃は英国王室のウィリアム王子と2011年4月に結婚され、そのロイヤルウェディングに世界中が熱狂しました。

最近ではウィリアム王子の弟のヘンリー王子の全裸写真がスクープされるなど、英国王室はスキャンダル続きです。

今回のキャサリン妃のトップレス写真をスクープした、クローザー誌の編集長であるローレンス・ピオウ氏はこのすキュンダル写真の掲載について批判されることに「度を超している」とし、「英国メディアも英国のサン誌もヘンリー王子の全裸画像を掲載したのに、クローザーを叩くのは、完全な偽善である」と痛烈に批判しています。

またピオウ氏は「我々はただ自分たちの仕事をしているだけ」と話し、「これらの写真が浮き彫りになったのは、王子夫妻のセキュリティーの問題だ」と話しています。

確かに、最近のヘンリー王子のスキャンダルがあったことを考えれば、英国王室側のセキュリティーは甘かったのかもしれませんね。

英国王室の人間ともなれば、屋外で裸になったり、部屋のカーテンも閉めずに裸になったりすれば「写真をとられるかも」という危機管理意識くらいは持つべきなように思います。

さて、話はとびましたが、キャサリン妃懐妊の件。

なぜキャサリン妃の懐妊が話題になったか覚えていますか?

それは、キャサリン妃が昨年の11月にデンマークに訪れた際に、ピーナッツ・ペーストのの試食を断ったからです。

英国では生まれてくる赤ちゃんがアレルギーにならないように妊娠中はピーナッツを食べないように指導されているからなのだとか。

他にも「ハネムーンで葉酸を多く含むキャベツをたくさん食べていた」とか、「お腹をかばうように手をあてていた」とか、「少しムッチリしてきた。懐妊か!?」とか、どこの国でも皇太子の誕生は待ち望まれており、時には「キャサリン妃は不妊症か?」なんていう記事も立つほどのプレッシャーをかけられており、多少のやり過ぎ感もいなめません。

現状トップレスが話題になっていると言う事は、懐妊はまだ先のようですね。

英国キャサリン妃の懐妊待望報道についてあなたはどう思いますか?

~ キャサリン妃 懐妊 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ニカラグア サンクリストバル火山が噴火 [時事]

ニカラグア サンクリストバル火山が噴火

ニカラグアのサンクリストバル火山が9月8日に3回にわたって大規模な噴火をした。

サンクリストバル火山はニカラグアで最高峰の火山で、標高は1745m。

噴煙は高さ4kmまで噴き上がり、近隣住民の3000人が避難したとニカラグア政府が発表した。

また、今後の噴火次第では最大で2万人に火山灰の影響が出る恐れがあるとして、現地に軍の兵士を300人派遣したという。

サンクリストバル火山周辺に暮らす住民の一人は、「消防の人から食料や水を十分に備えておくように言われ、とても不安です」と述べているという。



~ ニカラグア サンクリストバル火山が噴火 ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

京王線が運転見合わせ 7万人に影響 [時事]

京王線が運転見合わせ 7万人に影響

5日午前4時半ごろ、東京都調布市の京王線調布駅構内で、信号トラブルがあった。

京王電鉄は井の頭線を除く全線で始発から運転を見合わせたが、同7時11分に全線の運転を始めた。

当面は各駅停車のみ運転し、運行本数も通常の1割程度のため、振り替え輸送を続けているとのこと。 

京王電鉄によると、上下59本が最大1時間遅れ、約7万人に影響したという。

~ 京王線が運転見合わせ 7万人に影響 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ブルームーン 願い事 2012 [時事]

ブルームーン 願い事 2012

本日2012年8月31日の夜は、見ると願い事がかなう?と言われているブルームーンが見られます。

ブルームーンとは文字通り月が青く見えることです。

青い月が見えたらなんとなく願い事も叶いそうな気がしませんか?

ただ、「ブルームーン」という言葉は現在では使われ方が違ってきていて、「月が青く見えるくらい珍しい事」という意味になっています。

それが転じて、ひと月に2回満月が見られる現象を「ブルームーン」というのです。

そしてそれが2012年の8月31日の夜に見ることができるブルームーンです。

こんばんはお月さまに手を合わせてお願いごとをしてみましょう。叶うかもしれません。

ひと月に2回という事は一回目はいつだったかわかりますか?

2012年8月の一回目は2日でした。

一回目を見た方はいらっしゃいますか?

まぁ、ブルームーンが実際に「青い月」にならないのであれば、そんなに珍しいことではないと感じるかもしれませんね。

では、前回のブルームーンはいつだったのでしょうか。

前回は2010年の3月30日でした。

そしてその前は2007年6月30日。

そして本日の2012年8月31日を迎えました。

ではこの次はいつでしょうか。

この次は2015年の7月31日、さらに次は2018年1月31日、さらにそのまた次は2018年3月31日です。

これに月が見える天候であるという条件を合わせて考えると相当珍しい現象であることがわかります。

そう考えたら願い事も叶いそうな気がしてきませんか?

まぁ、実際のところ願い事がかなうかどうかはわからないし、その人の努力と運次第なのでしょうけどね(笑)

ちなみに、ブルームーンの語源となった「青い月」は実際に見ることができるのでしょうか?

d0128163_2129746.jpg

これは主に山火事や火山灰などで、赤い波長の光が遮られた時に見られる現象なのだそうです。

という事は「幸せを呼ぶ」という現象ではなく災害を知らせる現象のようです。。。

いずれにしても3年に一度程度しか見ることができない現象が2012年8月31日に起こり、それが幸いにも日本全国で見ることができそうですから、興味のある方はそれにあやかってお願いごとでもしてみてはいかがでしょうか。

恋人と一緒にブルームーンを見て、そのうんちくをたれて願い事でもすれば、2012年8月31日は二人の思い出の日になるかも知れませんし、まだ自由研究の終わっていない小学生はブルームーンの観察でもしてみたらどうですか?

ただの満月ですけどね(笑)



くれぐれも月に代わってお仕置きされるような事にはならないようにお気を付けください。

~ ブルームーン 願い事 2012 ~

 

根性焼き 自主退学 仙台育英 [時事]

根性焼き 自主退学 仙台育英

8月6日、仙台の高校(仙台育英)で腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられる(根性焼き)など、同級生からのいじめを受け、登校できなくなったとし、仙台東署に傷害容疑などで被害届を出した問題で、仙台育英高校側が加害者でなく被害者側に自主退学を求めたという事件があった。

ep680710.jpg

その後、被害者側の生徒が根性焼きの後について「同学年の少年に頼んで根性焼きをしてもらった」と話したが、仙台育英高校側は、「頼まれたとしても、火のついたタバコを押しつけることは許されない」とし、根性焼きをした加害者とされる少年を7月31日付で自主退学にさせていた。

しかし、その加害者として自主退学となった少年の代理弁護士が20日、「根性焼きは被害者の要請を受けてやったもので傷害罪は成立しない」と報道陣に公開した。

はじめに根性焼きをされたとして被害届を出した男子生徒は「無理やりタバコを押しつけられた」と訴えているが、加害者とされ自主退学をした少年は「自分の左腕に4か所の根性焼きを入れたところ、被害届けを出した男子生徒が「俺もやってみる」と言い出したと説明。

3日後に自主退学をした少年は「星型に焼いてくれ」「熱くねえ、ここにやって」と求められるままに男子生徒に根性焼きをしたと主張している。

仙台育英高校側は、男子生徒が自分で根性焼きをしたと判断して自主退学を促していたが、それを一時撤回し、捜査を待って対応を決めると言う。

また、事件が明らかになった当時は、仙台育英高校の野球部員の中にも加害者がいるのでは?と噂になっていたが、現在は野球部とは無関係であるとされている。

ちなみに、事件発覚当初には、家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長が「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話したこともあってか、タバコの火を押し付けた少年を自主退学としたようだが、仙台育英高校側は、殴る、蹴るなどをした別の男子生徒3人の行為はいじめと認識し、謹慎処分にしている。

しかし、タバコを押しつけた行為がいじめだったかどうかは周りの生徒などからの聞き取り調査中だとしていた。

134445749323613104132.jpg

この事件はいじめや根性焼きの事件ではあるが、何よりも学校側の対応が問われる事件であった。

~ 根性焼き 自主退学 仙台育英 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

竹島は日本の領土です [時事]

竹島は日本の領土です

10日に韓国の李明博大統領は日本と韓国が領有権をめぐり対立する竹島(韓国名・独島)を訪問ししました。

日本は「竹島は日本の領土です」と言い、韓国は「竹島(独島)は韓国の領土です」と言いい、日本は竹島に領土問題は存在しないと話し、韓国はその領有権を主張しています。

日本は島国であり周りを海に囲まれているため、中国との尖閣やロシアとの北方領土問題など、領土問題にはこと欠きません。

しかもどれも相手国に実効支配されているのが現実です。

それはさておき、

韓国大統領の竹島訪問は史上初めてで、実効支配している「韓国固有の領土」であると内外にアピールするとともに、一歩も譲歩しない断固たる姿勢を示すのが狙いのようです。

李明博大統領は竹島に近い鬱陵島を音連れ多あと、ヘリコプターで移動し、竹島に上陸したようです。

韓国大統領府は、詳細な動静について同日中に大統領が戻った後に公表するとしています。

しかし竹島が日本の領土であることはサンフランシスコ平和条約で「第二章 領域」「第二条 (a) 日本国は、朝鮮の独立を承認して、 斉州島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対する全ての権利、権限及び請求権を放棄する。」と記されています。

外務省のホームページより 「サンフランシスコ平和条約 第二章 領域 第二条」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/pdfs/g_sfjoyaku01.pdf

ここで問題になるのが「竹島」はどれか?と言うことです。

「竹島は竹島でしょ?」と思いますよね。

しかしここがそもそもつじつまの合わない話の発端です。

韓国はかつて独島(竹島)を于山島と呼んでいましたが、于山島は鬱陵島の西側にありましたが、実際には鬱陵島の東側に独島(竹島)は位置しています。

20101126211605359.jpg

韓国の最初の地理の教科書「大韓地誌」にも、大韓帝国の領土は北緯33度15分~42度25分。東経124度30分~130度35分。と記されており、「鬱陵島までが韓国の領土」としっかりと記されていますね。。

img_320686_21292485_0.jpg

ちなみに竹島(独島)は東経131度52分です。

こういった所が日本が「竹島は日本の領土です」と話している理由で、韓国が「竹島は韓国の領土です」と主張している理由は、、、

きっと韓国の一般の人はそういった文献があること自体知らないでしょうし、教えられていないのでしょうから韓国の一般の人が悪いわけではないのでしょう。

日本は領土問題はないと言うことでそもそもケンカの舞台に上がらない事実上の無視を決め込んでこの問題に対応してきました。

それに対し韓国はなんとかケンカの舞台に上げようとこれまでずっと口でケンカをけしかけてきました。

そしてついに韓国の大統領が竹島を訪問することでこぶしを振り上げ、事実上の実効支配にでようとしています。。。

どうすればうまいことこの問題が収まるのでしょうかね?

日本はそもそも問題などないと、これまで通り無視を決め込めば良いのでしょうか。。。

アメリカの軍事力に頼って、、、でも基地は排除する方向で、、、アメリカの韓国や中国との貿易関係は強くなってきてるけど、、、

なんとも難しい問題ですね。

こればかりは見識の高いプロにお任せするしかないようです。

・ 領土ナショナリズムの誕生 「独島 / 竹島問題」の政治学 国際政治・日本外交叢書 ...





・ 日本の領土問題 [ 保阪正康 ]

~ 竹島は日本の領土です ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

JT マイルドセブン キャンペーン [時事]

JT マイルドセブン キャンペーン

日本たばこ産業(JT)は8日、代表的なブランドである「マイルドセブン(通称マイセン)」の名称を「メビウス(MEVIUS)」に変更するとキャンペーンを打ちだしました。

「マイルドセブン メビウス !」

なんか「ウルトラマン メビウス !」みたいでかっこイイですね!

案外このキャンペーンはキャッチーで良いかもしれませんね。

ところで、ウルトラマンメビウス、、、いや、マイルドセブンの種類は現在24種類あるようです。

そんなマイルドセブンブランドの名称やパッケージデザインを刷新し、世界でナンバーワンのプレミアムブランドを目指すのだということです。

確かにウルトラマンメビウスの円谷プロもウルトラマンを世界的なヒーローにしましたからね。

日本たばこ産業(JT)の世界でのたばこ販売の14%、日本ではやく50%を占める主力ブランドのマイルドセブンのブランド自体を刷新することは日本たばこ産業(JT)にとってもリスクを伴うことでしょう。

ウィンストンは現在85カ国で1307億本を販売している一方で、マイルドセブンは17カ国・765億本にとどまっているようです。

昨今の禁煙ブームもあって日本国内での売上本数は頭打ちになっており、今後も上向くとは思えないですしね。

そうなればやはり、海外での販売を伸ばしていく必要があると考えたのでしょう。

現在はウィンストンと言うブランド商品がサブプレミアム価格帯で好調だが、今回発表したメビウス(MEVIUS)でプレミアム価格帯の強化を図り収益を上げていきたいといっています。

「メビウス(MEVIUS)」は造語で、マイルドセブンのMとSを付け、真ん中にEVOLUTIONのEV、I&YOU(U)のIUを入れたとのこと。

日本では、12年11月にパッケージデザインの刷新及び13年2月に名称の変更を行い、海外ではすでに12年4月から新パッケージへの切り替えを始めているそうです。

また、新名称は、今後1年をかけて導入を進める方針で、既存市場での新名称導入が完了した時点で、あらたな市場への展開を進めていくと語りました。



かつて日本たばこ産業(JT)は、たばこ規制枠組み条約策定時に、「~~マイルド」・「~~ライト」といった、従来たばこ製品より肺癌・冠状動脈性心臓疾患などの疾病罹患率を低減させると誤認させる表記を全面禁止する案が挙がったが、日本たばこ産業(JT)・日本は、「『マイルドセブン』はJTの登録商標であり(売り上げに占める割合も大きい)」として反対していました。

結局これら表記を規制するかどうかは、条約批准国が自主的に決定することと、力技を繰り出した経緯画あります。

現在ウルトラマンセブン、、、いや、マイルドセブンは24種類あり、日本たばこ産業(JT)はこれらをマイルドセブンファミリーと称している。

本当にウルトラマンファミリーのようです。

好きなんですね。きっと。

マイルドセブンファミリー(24種類)は以下の通り
「マイルドセブン」「マイルドセブン・ボックス」「マイルドセブン・100’s・ボックス」
「マイルドセブン・ライト」「マイルドセブン・ライト・ボックス」「マイルドセブン・ライト・100’s・ボックス」
「マイルドセブン・スーパーライト」「マイルドセブン・スーパーライト・ボックス」「マイルドセブン・スーパーライト・100’s・ボックス」
「マイルドセブン・エクストラライト」「マイルドセブン・エクストラライト・ボックス」「マイルドセブン・エクストラライト・100’s・ボックス」
「マイルドセブン・ワン」「マイルドセブン・ワン・ボックス」「マイルドセブン・ワン・100’s・ボックス」「マイルドセブン・インパクトメンソール・ボックス」「マイルドセブン・インパクト・ワン・100’s・ボックス」「マイルドセブン・インパクト・ワン・メンソール・ボックス」「マイルドセブン・アクア・メンソール・スーパーライト・ボックス」「マイルドセブン・アクア・メンソール・ワン・100’s・ボックス」「マイルドセブン・ディースペック・スーパーライト・ボックス」「マイルドセブン・ディースペック・ワン・100’s・ボックス」
「マイルドセブン・スタイルプラス・6」「マイルドセブン・スタイルプラス・ワン」

ウルトラマンファミリーよりたくさんいるんですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

面白い動画を見つけましたので、お口直しにどうぞ。



~ JT マイルドセブン キャンペーン ~

TaEco専用ギガカートリッジ 5個入 GC-101(マイルドセブン愛煙者に好評)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヨコタ村上孝之 週刊新潮 [時事]

ヨコタ村上孝之 週刊新潮

大阪大大学院言語文化研究科のヨコタ村上孝之准教授が、「阪大のヨコタ村上孝之准教授がレイプで告発された」とする週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、新潮社(東京都)などに1200万円の損害賠償を求めた訴訟をおこしていた。

それに対し新潮社が「強姦の事実はなかった」と認める内容で大阪高裁(小島浩裁判長)で7月27日、ヨコタ村上孝之と和解が成立したことが7日にわかった。

週刊新潮は平成20年11月、「阪大の有名准教授(ヨコタ村上孝之)が、かつての大学院生から『研究室でレイプ』と告発された」との記事を掲載。

12年5月にヨコタ村上孝之准教授が大学院生の女性をレイプしたとする内容で、ヨコタ村上孝之准教授の実名と顔写真も掲載された。

ヨコタ村上孝之准教授は大阪大学の学内調査ではレイプの事実は確認されなかったが、「疑わしい状況を作り出し、風紀を著しく害した」との理由により、停職6カ月の懲戒処分を受けていたことが公表された。

これに対しヨコタ村上孝之准教授は大阪大学に対しても民事控訴を提起。

これに勝訴し懲戒処分は取り消されていた。

ヨコタ村上孝之准教授は21年2月に新潮社などを提訴。

23年9月の1審大阪地裁はレイプの行為を幅広くとらえ、「レイプがあった」として請求を棄却、ヨコタ村上孝之准教授が控訴した。

今回の和解条項では「(新潮社は)記事の見出しの『レイプ』が強姦の意味に理解されていることを認め、この点での事実がなかったことを認める」としている。

週刊新潮編集部は「記事の誤りを認めたわけではなく、言葉の使い方の問題だ」とコメント。

一方、ヨコタ村上孝之准教授の代理人、平井龍八弁護士は「大学の内外で中傷を受けてきたが、名誉が回復された」としている。

ヨコタ村上准教授は東京大教養学部を卒業し、6年から大阪大助教授(19年から准教授)に就任。

旧姓名は村上孝之。

自称Takaman,Cool Dudeことカッチョマン孝之。

専門は比較文学、比較文化で、19年に「色男の研究」でサントリー学芸賞(社会・風俗部門)を受賞した。

ヨコタ村上孝之准教授は近代的な「恋愛」よりも、近世的な「色ごと」の方が優れているという持論を持っている。

著書に
色男の研究 角川選書 / ヨコタ村上孝之
マンガは欲望する [ 村上孝之 ]
など

~ ヨコタ村上孝之 週刊新潮 ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。