SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

朝日新聞の実名報道(アルジェリアの件)について [時事]




朝日新聞の実名報道(アルジェリアの件)について

今朝から、朝日新聞がアルジェリアで起きたテロで亡くなった方々の実名をさらして記事にしたということで話題はもちきりのようです。

これを受けて、私もたまには真面目な記事を書いて見ようと思いましたw


では、スイッチオン!!


事の発端は、先日の夜の菅官房長官の記者会見から始まりました。

今回の日揮の社員7名がアルジェリアで起きたテロで不幸にも命をおとしてしまいました。

このことについて、菅官房長官は日揮と被害者遺族の意向により、今回亡くなられた被害者の実名は公表しないという約束をわざわざ公の記者会見の場で明言されていました。

ところが、夜が明けてみるとビックリ!!

なんと記者会見場にもいたはずの朝日新聞が被害者の実名をさらし、さらにはFacebookから画像を盗用して記事を出していたのです!

16日に起こった今回の事件については被害者のご遺族に対しても十分な情報が伝わるのに時間がかかっていたようで、そこには日揮と政府が被害者遺族を守るために最新の注意を払って安否確認を行い、現地でもしっかりと日本の形式にのっとった棺桶に入れた状態で専用機で日本に帰還させるという配慮まで払っていたが故の事でした。

従って、昨夜の菅官房長官の実名非公開の発表は非常に重く受け止めるべき発言であり、被害者遺族の思いを最大限配慮した形の発表だったわけです。

そんな事に「報道の自由」や「実名を公表して伝えることが義務だ」、「朝日新聞は基本的に実名をさらして報道する機関」等という稚拙な理由をつけて今朝の実名写真付きの記事に至ったようです。

他社の新聞関係者の中にも「実名を公表することが最大の弔い」等という詭弁を発している人も世の中にはいるようで、それも話題になっているようです。

そもそも弔い等というならそういった発言をされたご本人が現地入りして相手と戦ってきたら良い。

それが出来ないのに「弔い」だなんて思い言葉を発するべきではないと思います。

天下の朝日新聞社と言えば前安倍政権下での5人連続質問等で失言を誘う手段に出るなどで、現政権からは戦を惹かれている立場。

先日行われた麻生副総理の会見でも朝日新聞の記者が連続質問をしようとしたところ、麻生副総理に「朝日新聞???偏りすぎじゃない?」とバッサリと斬られる等、現政権下においては、これまでに比べ非常に肩身の狭い扱いを受けているようです。



そんな悔しさもあったのでしょうか?

天下の大新聞社が一介のスクープ報道週刊誌と同レベルの行動をとってきました。

形振り構わずインパクトと数を取りに来たと言っていいでしょう。

きっとこの件については様々な正当性を社説等で述べることになるのでしょうね。

「報道の自由」は大切なものだと思いますが、お隣の中国に比べたら十分に「報道の自由」は許されていますし、「報道の自由」をうたうのであれば「報道のモラル」も守らなくてはなりませんよね。

さて、もう今となってはネット上で記事を読むことはできませんが、この件について、朝日新聞社はいったいどんな動きを見せてくるのでしょうね?

ご遺族の方々が納得するような形での方向性が出ることを望みます。

ただ、当の朝日新聞社としては、その後の対応がどうこうではなく、今回このような話題になったことで、「朝日新聞を読む」ということに大衆の意識が向いただけでも、もう既に成功なんだと思います。

いわゆる炎上マーケティングってヤツでしょう。

さすがです。

読者集めのマーケティングにもぬかりはないようですね。


ということでスイッチオフ。


ん~。この記事をアップするの正直ちょっと躊躇します。

ブログが消されちゃうんじゃないかなぁ~って。

・・・

こんな小物の一記事屁でもないかwww

ということで安心安心。

~ 朝日新聞の実名報道(アルジェリアの件)について ~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。