SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

2013年 大間のマグロ初セリ [時事]




2013年 大間のマグロ初セリ

2013年も1月5日、築地で大間のマグロの初セリが行われました。

2013年のマグロの初セリを「大間の」マグロの初セリとしたのには訳があります。

なんと今年の築地の初セリでは、大間のマグロが過去最高額でセリ落とされました。

いったいいくらだとおもいますか???

ちなみに昨年、2012年のマグロの初セリは、それまで最高額だった2400万円を大幅に超える「5694万円」でこれまた大間のマグロでした。

なんと、

2013年は、

なんと、

、、、

0105-01.jpg


1億5540万円!!


数字だけで表わすと、

155400000!!

なんとも長いですね。

しかし昨年2012年で大幅更新って言っていたのに、2013年の大間のマグロの初セリは2012年をさらに『1億円』越えてきましたからね。

そしてその値段はキロ70万だそうです。。。

今年もセリ落としたのは、落札したのは寿司チェーン「すしざんまい」を運営する喜代村(東京)。

昨年2012年ですら関係者は「元を取るには赤身で1万円、中トロで1万5000~2万円、大トロで2万~3万円にしないと。」と言っていましたから、今年2013年はそれぞれその3倍はするんでしょうね。

昨年はそれでも縁起ものだと言って、赤身が134円、中トロが313円、大トロと「あぶりとろ」は418円(いずれも1貫)の通常価格で提供したと言いますから、今年もその値段で提供されるのでしょうか?

私にはよく分かりませんが、1億5540万でこれくらいの話題性だと、広告費としてはどれくらいのものなのでしょうかね。

単純に昨年の3倍の値段をつけて話題にしたんですから、テレビ局も昨年の3倍騒いであげれば良いのにね!

っと思っちゃいました(笑)

ちなみに私はマグロが好みではないので食べたいとは思わないのですが、、、

あなたは食べてみたいですか?

~ 2013年 大間のマグロ初セリ ~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。