SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

森光子 病気 認知症 [芸能]




森光子 病気 認知症

ここ数年、森光子さん(享年92)は様々な病気(認知症やパーキンソン病)と言われていましたね。

森光子さんが認知症と言われても、森光子さんからは病気のイメージがないので、いささか信じがたいところです。

そんな森光子さんが、10日の午後6時37分に肺炎の病気による心不全で死去されました。

森光子さんに限らず、ご高齢の方が肺炎の病気をこじらせてしまい無くなることは非常に多いことですが、80歳を過ぎても舞台に立ち続けた森光子さんには、病気のイメージがわきません。

そうは言っても92歳ですからね。。。

また、森光子さんは肺結核の病気で既に片方の肺を切除していました。

ここ数年表舞台からは距離をとられていた森光子さんですが、こうやってニュースが出てきて初めて、

「そう言えば最近見なかったな」

と思うほどに印象に残っている女優さんでした。

舞台では「放浪記」、テレビでは「時間ですよ」など、数々の作品に出演。

中でも舞台「放浪記」では、主人公の林芙美子を演じ、同劇中で行われる「でんぐり返し」は名物となり、出演は前人未到の2017回を数えました。

この舞台「放浪記」で2009年に2000回公演をむかえた際には、女性初の国民栄誉賞を受賞されていました。

最近女性国民栄誉賞が国家の人気取りのように使われている気がしますが、こういった女性の台頭の口火を切ったのも、今考えてみれば森光子さんだったんですね。

また、森光子さんと言えば大のジャニーズファンとして有名、、、いや、もはやジャニーズが森光子さんの大ファンと言っても過言ではないかもしれませんね。

そんな森光子さんは2010年にタッキーこと滝沢秀明さんとの舞台に出演し、その後女優活動を休止していました。

本当に森光子さんらしい表舞台からの身の引き方でした。

国民的大女優の他界。

心よりご冥福をお祈りします。

~ 森光子 病気 認知症 ~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。