SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

柿の種ピーナッツ 宮田 提訴 [ニュース]




柿の種ピーナッツ 宮田 提訴


「柿の種ピーナッツ」を企画・販売する宮田と製造元のレスペが提訴されました。


提訴したのは「亀田の柿の種」を製造する亀田製菓です。


ここでもし、読んでいる方が筆者と同じ感覚なら、


「『柿の種ピーナッツ』と『亀田の柿の種』は違うのか???」


と思ったことではないでしょうか?


筆者は今までどちらも「柿ピー」として認識していたため、まさかそこに「亀田製菓」と「宮田」の違いがあるとは思ってもいませんでした。


ここで、問題になった柿の種6袋詰めを見比べてみましょう。


こちらが「亀田製菓」の「柿の種」
001_4901313181577.jpg


こちらが「宮田」の「柿の種ピーナッツ」
ec8f3b00.jpg


こうやって比べてみると、厳密に言えば色もマスコットキャラクターも微妙に違いますが、中国のテーマパークなみに言いわけが苦しいレベルで、提訴されても仕方ないなと思ってしまいますね。


以下に亀田製菓が宮田を提訴した文書がありますので、その経緯の一部をつまんでみましょう。


-------

・・・当社は、平成6 年(1994 年)以降、当社製品について、類似品との差別化を図るため現在の配色を基調としたパッケージデザインを採用し、平成17 年(2005 年)から現在まで販売しております当社製品のパッケージデザインもそれに基づいたデザインを採用しております。
しかし、株式会社宮田が平成23 年9 月より企画・販売し、レスペ株式会社が製造している「柿の種ピーナッツ」という商品名の6 分包の個装を大袋に詰めた商品(以下「相手方製品」といいます。)のパッケージデザインが、当社製品のパッケージデザインと類似しており、お客様が相手方製品を当社製品と誤認するおそれがあると思料しております。・・・

<株式会社宮田等に対する差し止め等請求訴訟に関するお知らせ> ⇒ http://bit.ly/PTHyFy

-------


たしかに、、、筆者はしっかりと誤認しておりました(笑)


正直、消費者としては「美味くて安い」ものがあればそれに越したことはないですが、これを良しとすると、中国のいろんな模倣品も良しとしなくてはいけないようなきがして、、、なんとも複雑な気持ちになります。


さて、どんな判断がくだされるのでしょうかね?


~ 柿の種ピーナッツ 宮田 提訴 ~






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。