SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

竹島は日本の領土です [時事]




竹島は日本の領土です

10日に韓国の李明博大統領は日本と韓国が領有権をめぐり対立する竹島(韓国名・独島)を訪問ししました。

日本は「竹島は日本の領土です」と言い、韓国は「竹島(独島)は韓国の領土です」と言いい、日本は竹島に領土問題は存在しないと話し、韓国はその領有権を主張しています。

日本は島国であり周りを海に囲まれているため、中国との尖閣やロシアとの北方領土問題など、領土問題にはこと欠きません。

しかもどれも相手国に実効支配されているのが現実です。

それはさておき、

韓国大統領の竹島訪問は史上初めてで、実効支配している「韓国固有の領土」であると内外にアピールするとともに、一歩も譲歩しない断固たる姿勢を示すのが狙いのようです。

李明博大統領は竹島に近い鬱陵島を音連れ多あと、ヘリコプターで移動し、竹島に上陸したようです。

韓国大統領府は、詳細な動静について同日中に大統領が戻った後に公表するとしています。

しかし竹島が日本の領土であることはサンフランシスコ平和条約で「第二章 領域」「第二条 (a) 日本国は、朝鮮の独立を承認して、 斉州島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対する全ての権利、権限及び請求権を放棄する。」と記されています。

外務省のホームページより 「サンフランシスコ平和条約 第二章 領域 第二条」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/pdfs/g_sfjoyaku01.pdf

ここで問題になるのが「竹島」はどれか?と言うことです。

「竹島は竹島でしょ?」と思いますよね。

しかしここがそもそもつじつまの合わない話の発端です。

韓国はかつて独島(竹島)を于山島と呼んでいましたが、于山島は鬱陵島の西側にありましたが、実際には鬱陵島の東側に独島(竹島)は位置しています。

20101126211605359.jpg

韓国の最初の地理の教科書「大韓地誌」にも、大韓帝国の領土は北緯33度15分~42度25分。東経124度30分~130度35分。と記されており、「鬱陵島までが韓国の領土」としっかりと記されていますね。。

img_320686_21292485_0.jpg

ちなみに竹島(独島)は東経131度52分です。

こういった所が日本が「竹島は日本の領土です」と話している理由で、韓国が「竹島は韓国の領土です」と主張している理由は、、、

きっと韓国の一般の人はそういった文献があること自体知らないでしょうし、教えられていないのでしょうから韓国の一般の人が悪いわけではないのでしょう。

日本は領土問題はないと言うことでそもそもケンカの舞台に上がらない事実上の無視を決め込んでこの問題に対応してきました。

それに対し韓国はなんとかケンカの舞台に上げようとこれまでずっと口でケンカをけしかけてきました。

そしてついに韓国の大統領が竹島を訪問することでこぶしを振り上げ、事実上の実効支配にでようとしています。。。

どうすればうまいことこの問題が収まるのでしょうかね?

日本はそもそも問題などないと、これまで通り無視を決め込めば良いのでしょうか。。。

アメリカの軍事力に頼って、、、でも基地は排除する方向で、、、アメリカの韓国や中国との貿易関係は強くなってきてるけど、、、

なんとも難しい問題ですね。

こればかりは見識の高いプロにお任せするしかないようです。

・ 領土ナショナリズムの誕生 「独島 / 竹島問題」の政治学 国際政治・日本外交叢書 ...





・ 日本の領土問題 [ 保阪正康 ]

~ 竹島は日本の領土です ~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。