SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

オスプレイ(V-22)導入について米側は単なる「機種変更」と主張 [時事]




オスプレイ(V-22)導入について米側は単なる「機種変更」と主張している。

ワシントン時事によると、米政府は、海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの岩国基地(山口県岩国市)搬入を受け、改めて機体の安全性を確認した上で、普天間基地(沖縄県宜野湾市)への配備を進める方針。

米政府にとって同機の配備は、老朽化したCH46中型ヘリコプターから最新鋭機への「機種変更」にすぎず、東アジアでの抑止力強化という軍事的要請に基づき、計画通り実施するとの立場に現時点では変わりはない。

 オスプレイは今春以降、相次いで墜落事故を起こしたが、国防総省は早い段階から「安全性に関し強固な実績を有している」(リトル報道官)と強調。航続距離と速度の双方でCH46を大きく上回るオスプレイは、安全だとの前提で既に各地で実戦運用されている。

 米政府は、朝鮮半島や軍拡を続ける中国をにらむ戦略的要衝である沖縄にもオスプレイを早期に展開し、地域での米軍の機動力向上を図りたい考え。

パネッタ国防長官は8月に予定される森本敏防衛相との会談で、同機の安全確保に努めていると強調するとともに、沖縄配備の必要性を改めて説くとみられる。

ただ、米政府には配備が日米安保関係に影響を与えるとの危機意識は薄く、オバマ政権に近い有力シンクタンク「新アメリカ安全保障センター」のザカリー・ホスフォード研究員は、配備の政策決定では「必ずしも政治的要素が考慮されたわけではない」と指摘する。

同氏はその上で「米政府は同盟関係を大きく揺るがす事態につながると考えた場合、そうした計画を進めるようなことはしない。配備は正しい一手だと捉えているのだろう」と語った。



【オスプレイ(V-22)とは?】
オスプレイ(V-22)はアメリカ合衆国のベル・ヘリコプター社とボーイング・バートル(現ボーイング・ロータークラフト・システムズ)社が共同で開発した軍用機であり、回転翼の角度が変更できるティルトローター方式の垂直離着陸機のこと。

本機の愛称であるオスプレイ(Osprey、オスプリー、オスプレィ)は猛禽類のタカの一種である「ミサゴ」の意味。

また、オスプレイ(V-22)は試作機段階で大きな墜落事故を2回おこしている。

1回目の事故は1991年6月11日。試作5号機が初飛行時に左右に揺れながら離陸後、数mの高さから大きく機体を傾けてナセルとローターが接地し、機体は転覆して地上へ墜落。墜落原因は、飛行制御システム (FCS) の3つのロールレイト・ジャイロの配線の内の2つが逆に接続されていたミスと判明。

2回目の事故
1992年7月に試作4号機が気候試験で飛行中の着陸直前に右エンジンナセルから出火。制御を失った機体はポトマック川に頭から落ちて、乗っていた海兵隊員3名と民間人技術者4名の計7名全員が死亡した。この墜落の影響でFSD機が全機飛行停止となった。事故原因は、潤滑油が漏れてエンジンナセル内に溜まっていた状態で着陸のためにナセルをティルトしたのでオイルがエンジンの高温部に触れて発火したものとされた。
この2つの事故はいずれもオスプレイ(V-22)自体の欠陥。
このような事故もあったが、技術的問題は殆ど解決されたとの結論に至っておりは1994年に量産が認められた。

3回目の事故
2000年4月8日に14号機が夜間侵攻での兵員輸送を想定した作戦試験時に墜落事故を起こし、乗員4名と米海兵隊員15名の計19名全員が死。事故機は他のオスプレイ(V-22)に後続飛行しながらナセルを立てて着陸進入状態に入った際、前方機との衝突を回避するために急減速し急降下を同時に行い操縦不能に。規定の降下速度である毎分800ft (244m) の2.5倍の急激な降下であったため、自らが生み出したVRS(vortex ring state、ボルテックスリングステート、セットリングウィズパワー、渦輪状態)と呼ばれる下降気流によって揚力を失ったための墜落事故だとされた。

4回目の事故
2000年12月11日に海兵隊訓練部隊VMMT-204部隊所属の18号機 (MV-22B) が、夜間飛行訓練中に森林地帯に墜落し、搭乗していた海兵隊員4名全員が死亡した。事故を受け全機が飛行停止になった。
事故原因は、機体の機構的な問題とソフトウェアの問題、そしてパイロットが不適切な操作をしたためという、複合的な事象が重なって起こったものとされた。

以上のような事故を繰り返していた経緯がある中でオスプレイ(V-22)導入が決定されており、さらに最近立て続けに起こった事故が引き金となって一気に注目されるようになった。



V-22 オスプレイ 1/48 イタレリ No.2622【予約:2012年7月下旬再入荷予定】
オスプレイシリーズ 軍用機 32 第二次大戦のF4Uコルセアエース(書籍)[大日本絵画]《取り寄せ...
【送料無料】 ベルリンの戦い1945 オスプレイ・ミリタリー・シリーズ / ピーター・アンティル ...






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。