SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

九州北部豪雨で死者22人に~福岡県柳川市、八女市など~ [時事]




九州北部は14日午後も豪雨に見舞われ、福岡県うきは市の筑後川や柳川市の矢部川で堤防が決壊、各地で土砂崩れが相次いだ。

八女市では行方不明になった女性が死亡、男性が意識不明の状態で発見された。

うきは市でも女性が不明。熊本県南阿蘇村では男性の遺体が見つかった。

気象庁は、14日夜まで非常に激しい雨が降る恐れがあるとして、落雷や竜巻にも注意を呼び掛けた。

熊本県警は、遺体は行方不明になっている同村の郷道雄さん(59)とみて確認を急いでいる。

12日からの九州北部の豪雨で、死者は計22人、不明者は郷さんを含めて計9人。

佐賀市などは14日午後になり、避難指示を解除したが、福岡、熊本、大分の各県では同日午後6時現在、計約5万3千世帯約15万人への避難指示を継続した。

福岡県警によると、八女市で行方不明になった女性(83)が見つかったが、死亡が確認された。

同市の70代の男性も救助されたが、呼び掛けに反応がないという。

うきは市の女性(68)は川の氾濫で行方が分からなくなった。

柳川市では堤防決壊で約250人が孤立し、陸上自衛隊や福岡県警が救助に向かった。

九州電力によると、電柱の倒壊などで、福岡、熊本、大分各県で一時、最大で計約7千世帯が停電した。

小川洋福岡県知事は陸上自衛隊に対し、八女市や久留米市などへ災害派遣要請を行った。

気象庁によると、八女市では14日昼前までの24時間雨量が486・0ミリに達した。

11日の降り始めから14日午後3時までの雨量は、熊本県阿蘇市813・0ミリ、大分県日田市648・0ミリ、佐賀県白石町384・0ミリとなった。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。