SSブログ

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

13日夜にかけて九州北部は激しい雨に注意を [時事]




活発な前線の影響で、九州北部では非常に激しい雨が降っている。

九州北部を中心に13日夜にかけて1時間に70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害や川の増水などに厳重に警戒するよう呼びかけている。

気象庁によると、南から暖かく湿った空気が流れ込んで前線の活動が活発になり、九州北部を中心に雨雲が発達している。

午後1時までの1時間には、大分県中津市耶馬溪で58ミリ、福岡県久留米市で56ミリの非常に激しい雨を観測した。

九州北部では12日、1時間に100ミリ前後の猛烈な雨が降って記録的な大雨となり、土砂災害が起きた熊本県の阿蘇市では13日も雨が降り続き、11日の降り始めからの雨量が550ミリを超えている。

福岡県と佐賀県、大分県、熊本県、それに鹿児島県ではこれまでの雨で地盤が緩み、土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域がある。

また、大分県では川の水位が上昇して氾濫の危険性が高くなっている地域がある。

気象庁によりますと、九州北部と山口県では雨雲が発達しやすい状態が続き、13日夜にかけて1時間に70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがある。

14日の昼までに降る雨の量は九州北部の多いところで150ミリと予想される。

また、西日本から東北にかけての広い範囲で大気の不安定な状態が続き、各地で雷や突風を伴って激しい雨が降るおそれがある。

気象庁は、土砂災害や川の増水、低い土地の浸水に厳重に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけている。


頻発する大都市での集中豪雨。私たちは、都市水害にどう立ち向かえばいいのか…?【正規品】NHKスペシャル 首都水没



豪雨により山が大規模に崩れる「深層崩壊」。新たな災害への課題を見つめる。【正規品】NHKスペシャル 深層崩壊が日本を襲う



雨をシャットアウト、豪雨にも使える新設計。TR-215WA ユニペックス 6W防滴形メガホン(ホイッスル付) 送料込! 約5%OFFのセール価格で販売!【代引・ラッピング不可】【マラソン201207_生活】【楽天セール】








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。